Final update 2024.8.11
2024年度 子ども夢基金支援事業
不思議だらけの科学実験教室
-自分のことばで話そうー!
活動目的
特徴ある科学現象について5感を使って実体験することにより憧れや感動が生まれます。ここからなぜ?どうして?との知的好奇心が芽生え、身の回りの様々な自然現象を先人が紐解いてきた原理から応用まで体得できます。
これは「知る喜び」,「学ぶ楽しさ」,「ワクワクする好奇心」に支えられる人間の能力を高める最大の原動力であり、この本来持つ能力を呼び覚まし向上させる機会をつくることによって自発的学習能力を養って頂く企画になっています. 皆さまの参加をお待ちしております.
近畿大学木村名誉教授と11万人が楽しんだ科学実験を体験しよう!!
子ども達を想像力の世界に導く科学実験教室
多様化する子どもたちの学習環境において共に学び、その学びから得られた自分なりの考えや意見を「自分のことば」で発信することは自発的学習能力を育成する。
2024年度第3回参加者募集
開催日時: 令和6年10月6日(日)13:00-16:00 (受付開始12:30)
開催場所: いくのパーク(大阪市生野区桃谷5丁目5−37)
募集人数 : 30組 (小学生およびその保護者。定員になり次第締切ます。)
参加 費 : 無 料
主催団体: 特定非営利活動法人(NPO法人) なにわ考房
後 援 : 大阪市教育委員会
助 成 : 独立行政法人国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金
本事業は国立青少年教育振興機構-子どもゆめ基金-子どもの明るい将来のために-の助成を頂き実施しています。
テーマ:
電池は大容量から小容量のものまで色々のところで使われており、電池なしには便利な生活はできません。
電池には化学電池と物理電池があります。1800年イタリヤの物理学者 アレクサンドロ・ボルタがボルタ電堆を発明しました。日本では屋井先蔵が1887年乾電池の発明に成功しました。その後、鉛電池、アルカリ電池、太陽電池、燃料電池など色々な電池が発明されました。この教室では色々な化学電池を作り、電池の性質や働く様子をしらべます。また燃料電池や物理電池についても調べ、化学電池と物理電池との違いを比較します。
テーマ1:電池を作ろう |
ボルタ電池、110円電池、果物電池(レモン電池)、野菜電池(ジャガイモ電池)、竹炭電池、人間電池を作ります。
テーマ2 : バクダット電池の原理)を使ってマジックレター作成しよう |
テーマ3 : 銅貨から銀貨と金貨を作ります。
(錬金術と云います。中世では爵位をもらいました)
金はその永遠の美しさと価値により人類を虜にしております。中世には錬金術師(アルケミニスト)が鉄や銅などから金を作ることに没頭してきました。ここでは銅貨から銀貨や金貨を作ます。
2024年度第3回 申し込みのページへ
本事業は国立青少年教育振興機構-子どもゆめ基金-子どもの明るい将来のために-の助成を頂き実施しています。
その他2024年度準備している体験実験
マイナス200℃の非日常的世界から、物質の3態を理解する。凍るということ、低温にするということはどういうことなのかなどを様々な実験で調べる。 バラ、バナナ、空気、消しゴム、鉄、ゴムボール、紙などをマイナス200℃にするとどのような変化を示すでしょうか? 空気が磁石に引き寄せられる? バナナで釘が打てる? バラの花がガラス状に?
作製したミニホーバークラフト 体験実験には沢山のご参加を頂き、科学の面白さを体験、楽しんで頂きました。
沢山のご参加ありがとうございました。 (80名の参加を頂きました際のアンケートのコメント欄一例) 2024年度に実施終了しました 子ども夢基金支援事業
第117回(2023-4) 不思議だらけの科学実験教室-自分のことばで話そうー!
2017年度から2022年度まで多くの助成を頂きとして94回の科学実験教室を開催しました。
これらは沢山のご参加を頂き、科学の面白さを体験、楽しんで頂きました。 沢山のご参加ありがとうございました。
その他の出前実験の事例
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